PAX VESANIA 妖精帝國拾伍周年記念アルバムの感想

 


 


2013.03.27 (Wed)


Das feenreich!
臣民の皆様、そうでない皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて今年、2013年は、私が敬愛しております音楽ユニット(今はバンドかな)、
『妖精帝國』の15周年でイベントが盛りだくさん!だそうです。
厳密には去年が15周年であったそうです。

で、今回の記事は、その15周年記念アルバム、「PAX VESANIA」の感想です。
ネタバレなので気になる方は読まない方がいいと思います。
でもこれを読んでくれた臣民でない方が少しだけでも気に留めてくれたら嬉しいな。
妖精帝國の曲を聴くキッカケになってくれたら嬉しい!


さて私はネオ・ウイングで注文してクロネコさんが一日早く届けてくれました。





ブロマイド麗しいです。
飾っちゃお。
式典先行抽選のお知らせの紙もはいってました。
どうか行けますように。
幸運を統べる運命の女神よ、我に微笑みかけよ…(中二病


収録曲

1.序 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉

2.Astral Dogma
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉/妖精帝國

3.Solitude
作詞:YUI 作曲:紫煉 編曲:紫煉/妖精帝國

4.狂気沈殿
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉

5.ココロサンクチュアリ
作詞:YUI 作曲:Nanami 編曲:Nanami/妖精帝國
 
6.月鏡反魂シネラリウム
作詞:YUI 作曲:Nanami 編曲:Nanami/妖精帝國 

7.Siege oder sterben
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉/妖精帝國

8.missing
作詞:YUI 作曲:紫煉 編曲:紫煉/妖精帝國

9.The Creator
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉 

10.Herrscher
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉 

11.空想メソロギヰ
作詞:YUI 作曲:橘 尭葉 編曲:橘 尭葉 

12.葬詩
作詞:YUI 作曲:Nanami 編曲:Nanami/妖精帝國 

13.機械
作詞:大槻ケンヂ 作曲:本城聡章/King-Show 編曲:橘 尭葉/妖精帝國



13曲中8曲がアルバムのために作られたオリジナル曲!
豪華な……。
そして、めっちゃメタルメタルしてます(笑
「えっ、これ知らないバンドじゃん!!???」
と思わず声が出ました(笑
実は15周年にあたり、元々ドラム担当であったreluさんが脱退し、
新たにGightさん(ドラム)と紫煉さん(リードギター)が加入したのです。
そのためかもう事前に公開されてたAstral DogmaのPVからして
「えっ、これ知らないバンドじゃん!!???」
という感じはしてたのですが(笑
全体的にかなりゴリゴリというか、なんというか…重厚感が増してる!

また、今回のアルバムでは、ギター・作曲担当の尭葉さんに加え、
ベースのnanamiさん、今回から加入した紫煉さんも作曲しております。
nanamiさんは「神パラ」のBGMの作曲もしてたね!


えっとこのように、私は音楽に関してはかなりよくわかってないとこもあるし、
拙い文章ですが、あくまでも「初心者の感想」として読んでもらえたら幸いにごさいます。


では個別にざっくりと感想を。
ネタバレですので嫌な方は穏やかな心でブラウザそっ閉じお願いします。



01.序
 ま、まさかこうくるとは!!!
 てっきりAstral Dogmaのイントロに繋げる感じの曲かと予想していたら想像のはるか上をいってました。
 いきなり老婆の語りが入ってくるから!!
 そういう感じの路線かーと思いきや、語りのバックに流れる曲がね、これまたすごい。
 「序」からいきなりヘヴィヘヴィ!
 「えっ何これ悪の帝王じゃないか!」
 もちろん違います。

02.Astral Dogma
 「序」で胸を高鳴らせ、Astral Dogmaへ。
 発売前にラジオやネットTVで聴きましたが、雑音なしで聴くとこんな感じだったのか。
 イントロのクワイヤがすごい。
 男声クワイヤも入ってるためか迫力が今までよりもアップしてますねっ。
 メロディもそうだけど歌詞の難解さに早口で歌いにくそうな曲なのに、
 ここまで完璧に歌えるゆい様ホントすごいですね。
 この曲は「かつて栄華の中に在った妖精帝國の黄金期をゆい様が書物で読み、
 それを再現しようと試みている」ということだそうです。
 ゆい様の生まれる前ということは少なくとも325年前ということ。
 歌詞には父王の言葉もありますが、これはゆい様のお父様でしょうか?
 「いつかは娘にこの國を託す日が来る」と感じながら
 920putch(ゆい様が父王から政権を奪い、終身独裁官となった日)まで治めていたのか…。
 いろいろ考えることができますね!

03.Solitude
 紫煉さん作曲の曲です。
 サビが耳に残りますね。
 いわゆるクサメロっていうやつなのかしら。
 ギターソロが素敵!
 Solitudeは、「前向きな独りぼっち」ということらしいです。
 「独りでいる時間の大切さ」、まさに私ですね!
 …と、このように共感できる方も多いのでは?

04.狂気沈殿
 未来日記のために作られた曲ですね。
 初音源化ですのでフルで聴くことは初めてです。
 最初は「ついに日本語クワイヤやー!」と大騒ぎしていましたが、
 これ以降割と日本語クワイヤの曲増えましたし。
 ピアノソロが美しい…!
 〜からのサビ!

05.ココロサンクチュアリ
 ななみん作曲。
 全然関係ないけどさ、デンカレではGakuさん作曲の「I pray」が一番好きです。
 だからなんだよって感じだけど、てへぺろだよ。
 バラードかぁ、休憩だなーとおもったらこれまた激し目のバラードだし。
 「fillament」的なミディアムテンポの曲。(違うけど)  
 サビでの盛り上がりとギターの重厚感が好きです。(I prayと同じ感想)
 うわー間奏のこの感じのギターソロめっちゃ好き。
 
06.月鏡反魂シネラリウム
 またまたnanamiさん作曲。
 うおっ面白い曲。
 Gothicな雰囲気に良く合いますね。
 歌詞的にもこれぞ退廃的、耽美的。
 ゆい様の声色がこれまた抜群に雰囲気を出してます。
 しばらくこの曲ばっかり頭で廻ってました。

07.Siege oder sterben
 本日三回目の、
 「えっ、これ知らないバンドじゃん!!???」
 特に、『La la la la la...♪』がすっごく知らないバンドみたい!
 尭葉さん作曲なのに知らないとこみたいとは(笑
 でもめちゃくちゃカッコイイです!
 終わりの方のメロディすごくいいなあぁっ。

08.missing
 紫煉さん作曲。
 他の曲でも思ったんだけど、歌詞はメルヘンで童話的であったりするけど、
 曲がいっそ清々しいほどにメタルってすごいよね(笑
 この曲では特にそれを思った。
 でもクワイヤがメルヘン要素とメタル要素をうまくつないでる感じだなーって思いました。
 ギターソロやっぱいいねぇ…。
 シンフォニックな響きも綺麗。

09.The Creator
10.Herrscher
11.空想メソロギヰ
 未来日記の曲が連続で続きます。
 正直もう聴きこんであるので新鮮味は…といった感じですが、
 未来日記から臣民となった人にとっては外せない曲ですね。
 The Creatorとか初聴きの時は「なにこの重厚感!」と思いましたが、
 こっから現在への更なる進化がすごいなあって…。
 Herrscherはゆい様の声がかなり低めになっているのに驚いた記憶が。
 空想メソロギヰは今やアニメ好きなら結構な確率で知っていますね!
 臣民が増えてくれてうれしいです。
 コース生(というか下手したら学部内のほぼ全員)も知ってくれる子がいて嬉しい。
 もう一度生で聴けることを願っています…!

12.葬詩
 終焉に相応しいバラード。
 ゆい様の表現力!
 切ない感じがかなり良い。。
 サビに向かって盛り上がっていくのがまた切なさを助長してるみたいな。
 ラスサビ前のギターも良い!
 これ式典で聴いたら下手したら泣くぞ(笑

13.機械
 このアルバムで一番期待してた曲。
 筋肉少女帯の機械のカバー。
 事前に原曲聴いて「この曲かっこいい!好き!」ってなってたのでかなり気になってました。
 どういうアレンジかとわくわく。
 世界観的にも合ってるし(笑
 バイオリンやピアノの旋律が妖精らしさを出してますね。
 ほへー、こういう感じかぁ。。
 これ原曲キーだよね(たぶん)。ではないです。
 かなり歌うのが苦しそうですが、サビでの訴えかけるような力強さが良い。
 原曲だと、「当時オカルト的な研究をしていた学者たちの名前」
 が間奏で語られるのですが、こっちには入ってないみたい。
 クワイヤとかで入りそうな気はしてたのに(笑
 でもこの曲はぜひ式典でも聴きたい!



これで終わり。
聴いてるとあっという間ですね。
聴きながら書いてました!
事前に二回聴いてたんですけどねー。
もっと聴きこめばまた違った感想が出るかも。

まとめの感想としては、
「これ、もはやメタルアルバムじゃね??」
とはいっても私はそんなにメタルに詳しくないので、あくまでも初心者の意見として捉えてください(笑

かなり聴きごたえのあるアルバムですねっ。
15周年を迎えた「新生・妖精帝國」の今後に注目です!


あ、そうそう、PV公開されたときに描いてみたんだよ―。

Pax vesania by イチゴニコ on pixiv



式典行けますように。。




+関連記事かな?

 『ぽぷかる宵祭りに妖精帝國が侵攻!レポ』

 『デンカレライブCDの感想〜』






 





TOPページへ

 

 

inserted by FC2 system