改造ピンキー 017 018 サブウェイマスター ノボリ クダリ

 


 


2014.12.27 (Sat)




改造ピンキー17体、18体目はポケモンBWに出てくる、サブウェイマスターのノボリとクダリです。



双子だし白黒だし、対称的なポーズが似合うのです。



後ろ。
今回は布服ピンキーです!
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、布服にしたのは……。



そう!
ピンキー 可 動 化 です!!
手足が動くよ!



椅子にも座るよ!(映画館の椅子ガチャ)



バトルもするよ!
ひゃあ可愛い…♡(親バカ)

肩と肘、股関節、膝に、4㎜ビーズを1㎜ワイヤーで繋げたまちばり状のパーツを差し込んで、関節の受けを石粉粘土で作りました。
図解すると、こんな感じです。



既存の腕パーツに4㎜の穴開けてビーズの受けにしようとしたら木端微塵になったので、石粉粘土で腕を作ることになりました。
足パーツは、受けになる部分だけ粘土で製造して繋ぎました。

ざっくりと製作過程。


これが、



こうなって、



こうじゃ。
双子なのでパーツも同じものがいいよね。
実際はリペイント版だったりするけど。


完成したのは12月25日。
クリスマスなので、それっぽい写真が撮れて満足です。



クリスマスの“マス”は、サブマスの“マス”!(レ・▽・レ)(レ・▲・レ)マシッ









ツリーにはしゃぐクダリちゃん。



この写真がお気に入りです。
ピアノとサブマス。
でも白背景だと加工したらクダリちゃんが消えていき、黒背景だとノボリさんが溶けていくのですよね…。
ふーむ。
この写真のこだわりポイントは、クダリちゃんの右足が鍵盤を押してるように沈んでいるとこです。
鍵盤を押す中の人の指が見えないように写真を撮るのが大変で、ずっとぷるぷる震えてましたわ…。
可動だからこそ為せる技ですわい!



手乗りもできるよ!
手乗りマスだよ!
夢が広がるね!





羊毛フェルトでバチュルとヒトモシを作りました。
バチュルでかすぎ…。



猫の置物と。

ピンキー改造における邪道、「布服」「可動化」の二つを一度にやってみたのですが…。
布服の方は一般的な楽しみ方になってるので全然良いのですが、可動化はピンキーっぽさが失われる可能性もあって難しいのですよね。
いかにピンキーらしい可愛さになるかが難しい。
ピンキーというかドールに近いような気もするけど…。
このコートも3回くらい作り直して大変でした。
1回目はノボリさんのコートを5時間かけてやっとできた!と思ったら赤い模様に使ってるリボンがほつれてボロボロに。
2回目は、また5時間かけたら前作以下のゴミが出来上がって泣き。
3回目は気分転換にクダリちゃんのを作ったら三時間で綺麗なのができて!
3回目から素材を変えてみただけなのですがね。
100均の安いリボンじゃなくて、ちゃんとユザワヤで赤と青と銀のリボン買って、瞬着じゃなくて布用ボンド使っただけですよ。
良い素材を使うことは大事。

顔パーツはココロちゃんをアイリペしたもの。
帽子はrmpのカイネちゃん。
顔、帽子ともに軽量化のために中をくりぬいて空洞化してます。
コートの銀色の飾りはラインストーン。
前髪パーツに帽子の鍔を付けてあります。

次のピンキーも可動化の予定です。
やる気が出るまで違うことをしてるかも。



以下、雑記。

私が二次元キャラを作るなんてまぁ珍しい。
しかもORASが出たこのタイミングでBWのキャラを!
でもね、沼というのはどこに広がっているか分かったものじゃないんですよ…。
ある日突然足元を掬われてしまうものなのです。
ポケモン自体は、
LG→サファイア→ダイヤモンド→SS→X の順でやってました。
なぜかBWを飛ばしてたんですよね…。
でも結局この機会にプレイしちゃったわけだし、これはなんの因果かな…。
他のゲームをやらなくなっても永遠にポケモンだけはなんだかんだ言いながら続けてそうだ…。

で、このサブウェイマスターなるお方は、「バトルサブウェイ」なる施設にいるわけですが、バトル系の施設は毎回なかったことにしてスルーしちゃう雑魚トレーナーにとって、ハードル高すぎ!!
図鑑収集たのしいよおおお(((✌(´◐θ◑`)✌)))
一体いつになったら姿を見ることができるのか…。
BW2の方では普通に会えるらしいですけどね…。
がんばるよおおおお(((✌(´◐θ◑`)✌)))

んで、このサブマスさんは、ゲームとアニメとマンガで、キャラの性格というか印象が微妙に違うのです。
私はゲーマスさんをイメージしたのですが(ゲームで会え無さ過ぎて悔しいから)、出来上がってみるとスペマス(マンガ版)さんぽいかなぁ、と思うのです。
スペマスちゃんは他のよりちまっとしたイメージだし、ピンキーっぽいんですかね。。

ということで画像加工でゲーマスちゃん目指したよ!



こわい!
だがそれがいい!


2015/02/04 追記

ニコ動で行われていた「SBMS祭り」の静止画部門に参加させていただいておりました!
期間中にお知らせしたかったのですが……忙しくて叶わず…。
企画主の方、そして参加なされた皆様、見てくださった皆様、ありがとうございます。



動画部門もかっこいい作品がいっぱいで眼福ですのよ!

ちなみに「にこしふぁ」という名前で参加いたしました。
ツイッターのアカウントを分けたのです。
主にsbmsピンキーの写真を投げる用のアカウントです。
どんどん投げるぜ!





 





TOPページへ

 

 

inserted by FC2 system