改造ピンキー011 電気式音楽集

 


 


2014.09.6 (Sat)




ツイッターの方で、「とりあえずピンキー改造に区切りをつけます。再開未定です!」と宣言した二日後にはもうパテこねてました…。
アホですね。
でもできたもんは仕方ないのでここでお披露目しときます。


改造ピンキーストリート、11体目はこちら。



いきなり後姿。
萌え×メタルバンド、電気式華憐音楽集団(通称デンカレ)のアルバム、「電気式音楽集(赤盤)」のジャケ写です。
後ろに表示されてる画像がそれですね。



正面。
ジャケ写には正面からの詳細が載ってません。
ボーカルの華憐さんがライブでこれを着てたそうで。
ですが基本的にデンカレは一部のメンバーを除いて顔出しNGなので、あまり写真とかがありません…。
ライブCDの歌詞ブックレットにものすごーく加工されて不鮮明な写真はちょっとだけ載ってますが…。
それが、アルバムボックスの特設ページの背景に、なんとファーストライブの動画が流れているではありませんか!



やっぱり不鮮明ですが。
でもそのおかげで大分衣装の構造が判明したので助かりました。
最初は「電気式音楽集Ⅱ」の白ドレスにしようと思ったんですけどね。
いずれ作れたらいいなぁ。




持ってるギターは華憐さんの練習用ランディV。
ライブで、くじの景品としてファンにプレゼントされたそうですね(笑
羨ましいです。

ギターはガチャかなんかのミニチュアを流用できないかなーと考えてましたが、なかなか高い。
そして、ランディVっぽいミニチュアが見つからない…。
ということでフルスクラッチです。
エポパテ+補強用のワイヤー。
ギターなんて、アコギ以外触ったこともないので大変でした…。
何分の何サイズなんだろう?(これは全長7.5センチ)








ギター無しバージョン。



後ろ姿はジャケ写をそのまま参考にしました。
二の腕のカバーとチョーカーをチェーンで繋げるなど、ライブ衣装とは違う点が多々あります。
チョーカーとカバーはピンキーのアクセパーツの流用です。



カバーはそのままだと銀色が変に浮いちゃうので黒に塗りました。
アクセパーツなので取り外しもできます。
外すことはきっと無いでしょうが…。
外したらどうなるかって?
与えられし黒き力で駆逐されると思います(大真面目な顔





使用パーツ

前髪・・・・・・・・・・・・・・PK004
後ろ髪・・・・・・・・・・・・rmp002
ヘッド・・・・・・・・・・・・PC2011(首が動く)
スカート・・・・・・・・・・PK010
上半身・・・・・・・・・・・・rmp002
下半身・・・・・・・・・・・・PK020
右腕・・・・・・・・・・・・・・PK010
左腕・・・・・・・・・・・・・・PK005A

ツインテはどっかから適当に。(ピンキーほとんど箱からバラしてあるから誰のか判別不能)
アクセからちぎってきたチェーン。
スカートの白いフリルに洗濯ネット。
頭のリボンはラッピング用のリボン。
ベルトは厚紙。
レースなどは転写シール。
塗装はアクリル絵の具。


ギターは、さっきも言ったようにかなり難儀でした…。



ボディとネックがパキッと折れないように中にワイヤー入れました。
ネックの白い横線のあれ(名称分からん……)は、テグスを切って接着したもの。
説明難しいので画像に直接描きました。



「穴開けてつまようじつっこむ」とか意味不明ですね…。
そのままのことやりました…。
先のとがったほうが出るように接着しました。
これ何なんだ。
もし、フィギュア製作でギターの作り方に困ってる人がいたらこんな感じでやれば、遠くから見たらそれっぽいですよ。
遠くから……。




穴あきニーソガーターは、ライブに行った人のレポートを元に。
ジャケ写と写真と個人のレポートを組み合わせてるので、あくまでも「想像図」ですねー。






ホントのホントにピンキー製作は一区切りつけようと思います。
授業始まると忙しいだろうし…。
学校の課題でフルスクラッチフィギュア作ってて、そっちを完成させなきゃなのですよー。
がんばろう。

今後作るとしたら…。
作りかけのが残っているのでそれを消化したいのと、マール王国キャラも作りたいです。
並べたらかわいーだろうなぁ…。
今はそんなもんですね。
 





TOPページへ

 

 

inserted by FC2 system