りぼんフェスタ2013in京都

 


2013.03.31 (Sun)




「30日未明、りぼんフェスタ2013にちゃおっ娘が侵入し、
グッズを購入するという凶悪事件が発生しました。」

冒頭からふざけて申し訳ありません。。
一応ぴより(笑


さて、りぼんフェスタ2013に行ってきました!
ちゃおっ娘といえど、りぼんの漫画も読みますゆえ(笑

実は前日(29日)、何も知らずイオンモールへ行ったところ、



なにやら巨大なポスターが展示されているではありませんか!
そして何かの準備が行われているのです。



ちょうどその日は書類提出に学校へ行くので、
せっかくだし行くか!となったわけです。

妹にその旨を説明したところ、
「じゃあこれとこれとこれ買ってきて!!!!!」
とおつかいを頼まれましたっ。


で行ってきました。



イオンの大階段にりぼんフェスタの広告が!
これは前日もありました!
多くのちびっこが記念撮影してて和んだ。


店内に入ると、等身大パネルがお出迎え。







踏み台もあるのでキャラと同じ目線で立つこともできるよ!(笑
広瀬くん背高いなぁ(笑


あっ、そうそう、入り口でチラシが入った袋をいただきました。



中にはスタンプラリーの紙などが入っています。
入り口と等身大パネルのとこでスタンプGET。
六個中の四個以上集めると記念品がもらえるんですっ。
もちろん全部ゲット。



記念品はシールです、可愛い!
私の探し方が悪くてなかなか集まりませんでした。。
スタンプ台のとこに地図ついてたのに(笑
ひよりのスタンプだけインクの出が悪くて何度押しても同じとこが…。



スタンプ台はこんなの。
ちびっこたちの邪魔をしないようにささっと撮りました。
なんかごめんなさい!


一階では原画展示、アニメ上映、トークショー、サイン会が、
四階では原画展示、サイン色紙展示、グッズ販売が行われていました。

私はスタンプラリー廻りがてら一階のステージへ。
ちょうどアニメ上映の時間でした。
「チョコタン!」という、喋るわんこのアニメ。
くぎゅボイスを堪能してきましたよ……(笑
ちびっこも目を輝かせて見ておりました。


終わった後はスタンプ探し兼、妹のおつかいのため四階へ。



販売ブースは大行列でしたがスムーズに進んでいました。
私と同じ「おひとりさま」も結構多い(笑



こういう商品シートに欲しい個数を記入してレジで渡す式です。
ライブのようですねー。
参加予定である妖精帝國の式典の物販もこういう感じでしょうか?

待ち時間は壁のポスターやパネルを見て和む。









顔だしパネルおもろい(笑
イケメンに取り囲まれてハーレム撮影いいですね……!


こちらの商品を購入いたしました。



シュガーソルジャー、スターダストウィンク、ひよ恋のクリアファイル。
各300円なり。
妹様に献上し、喜んでいただけました。
ぴよりキーホルダー欲しかったけど貯金してるから……。


展示物を見て、また一階へ。
「まりもの花」の先生のサイン会をやっておりました。
終わったらトークショー、ということで展示物を見て待つ。

「一話まるごと展示!」がありましたが、さすがに原画じゃないです。
原画っぽく原稿用紙に印刷してあるだけです(笑
何気に原稿用紙が「りぼんまんがスクール」のやつだった(笑

でも本物の原画の展示もあります。
マンガを専攻してる私にとっては良い勉強になります…!
やっぱトーンの削りとか、ペンでの描き込みとか。。
トーンの貼り込みが思ったよりもすごい。
あんだけ重ねまくってごちゃごちゃにならないとは……!
少女マンガ恐るべし!
シュガーソルジャーの白雪ちゃんの原画あって飛び跳ねました。
生の白雪ちゃんも美しい……!

カラー原画の方が数が多かったです。
とくにひよ恋!
コピックや水彩で描かれたひよりが可愛くて!
見たことあるイラストの生原画を見ると感動しますね…。
ひよ恋ではコウ君押しなので、コウ君のカラーイラスト見れて嬉しい。
コウ君ジト目かわいいよコウ君!!!
カラーイラストのホワイトの使い方良いですね。。
勉強になります。

でも最近はもうデジタルで描く人も多いんですね。
デジタルのカラーイラストも展示されていました。
展示だとやっぱり生の原画の方が迫力あるなぁ。
綺麗なのは綺麗なんですがねー。


そして一通り見終わった後トークショー。
まさに少女漫画家!といった、かわいらしい雰囲気の方でした。
司会のお姉さんが質問をしていってそれに対して答える、といった形式。
ちびっこからの質問コーナーがないのが残念でしたが…。
目をキラキラ輝かせて話を聞いてる女の子たちが印象的でした。
いいねぇ……私もそういう方になれるだろうか(笑



午後から学校行くのでひよ恋の先生のトークショー見れなかったのが心残り。
でも本当に楽しかった。
妹にクリアファイル喜んでもらえましたし!
また機会があったら行きたいですねーっ!
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system