?PAX VESANIA発売記念妖精帝國ラヂオ公録inニコ生



2013.04.01 (Mon)



Das Feenreich!
臣民の皆様、そうではない皆様、こんばんわ。



行った人の記事でなくてすみません。
行けなかった人の記事ですwww


今回、妖精帝國の新アルバム発売ということで、記念式典が行われました。
更新を停止していた妖精帝國公式ラジオ、
「ラヂオ・プロパガンダ」の公開録音&ミニライブです。

東京都内の対象店舗でアルバムを購入した人に、
先着で公録会のチケットが無料配布されたようです。
もちろん関西臣民である私は行けずww
「行った人感想よろ!」とお願いしたのですが…。
ニコ生で配信されるとは。
地方臣民大歓喜です!


ニコ生でも開演前の会場の様子が放映されていました。
闇に浮かぶ赤い國旗……!
開演まで神様と運命革命のパラドクスのBGMが流れていましたww
てっきりデンカレでも流すのかと思ったのにwww

しばらくするとゆい様によるアナウンスが。
その後、「Schwarzer Sarg」のイントロと共にゆい様が入場。

「Das Feenreich!
 これより、妖精帝國逓信省情報局ラヂオプロパガンダ、
 PAX VESANIA発売スペシャル公開録音を執り行う!」


うおおおお!
いいなあホントいいなあ会場いけた人たち。
距離がすごく近い。
トークがやっぱり面白い。
臣民との掛け合いもあるし、こういう距離の近いイベントいいなぁ。

事前にラヂオのメールを募集していて、
それに対するゆい様の返しとかもあって面白い。
それはいつものラヂオでも同じだけどww
今回は公録!なので、

ゆい様「臣民名『○○』…、○○はおるかー?」

と会場に呼びかけたり。
ほぼいませんでしたがww
会場にいて読まれた方はゆい様にいじってもらったりww
いいなぁいいなぁ!!

会場にいらっしゃる女の子臣民さんのメールが読まれて、
会場内の女性臣民の声を聞かせてほしい、とゆい様が仰い、
「ゆい様ー!」「ゆい様ー!」と黄色い声が飛び交い、

ゆい様「女性の声はいいなぁ男なぞいらん!ってくらいだ!」

「ゆい様ァァァァァァ!」「ゆい様アァァァァァァァァ!」

ゆい様「がなるなwww」

の流れが面白かったww


臣民さんのメールも、それに対するゆい様の返答も面白く、
「いいなーホント楽しそう!」
と、画面の前でにやにや。
私もほかの臣民さんのようにちゃんとメール書けば良かったなぁw
なんて思ってたら、

ゆい様「では次、臣民名…『イチゴニコ』。」

うおああああああああああああああ!!
わ、わしやああああ!
わしやでえええええ!!!
嬉しすぎて震えが止まらなかったwww
本当にちゃんとしたメールの内容にしておけば良かったwwww
というかゆい様に名前を読んでいただけたという幸福感!
うわーこの名前で送っといて良かったww

会場では誰かが\ニコォ!!/と叫び、(たぶんフォロワーだなww)

ゆい様「ニコか、これは。いるかー?…いないな。」

あああああいますとも画面の前に!!!!
くっそまじ行けなかった事後悔やばいwwwww

メールを読んでくださるゆい様。(スクリーンショット)

『ゆい様こんにちは。
今回待ちに待った公式式典が開催されるということで、
空も飛んで行けそうな気がする程嬉しく思います。』
ゆい様「すでに妖精ではないか。」

私は妖精だったのだ\(^o^)/
また、私が式典の無い間、
式典レポ読んだりDVD見てイメトレしているということについて、

ゆい様「イメトレか。まるでプロボクサーのようだな…」
ゆい様「これをシャドウ式典、エア式典と呼ぶ。」

とおっしゃったり。
もちろん次の式典には行きますとも!!
本当にうれしかった!
寿命が千年延びるわwwww



あと、PAX VESANIAの人気曲投票の発表もありました。
全134票!

順位は下から順に、

10位 Siege oder sterben (4票)

9位 Herrsher
   狂気沈殿 (5票)(放送では発表されず)

8位 The Creator
   序 (6票)

7位 missing (8票)

6位 月鏡反魂シネラリウム (9票)

5位 ココロサンクチュアリ
   空想メソロギヰ (10票)

4位 葬詩 (11票)

3位 機械 (16票)

2位 Solitude (18票)

1位 Astral Dorma (26票)


まあこんなもんかなぁといった結果。
でも10位のやつは意外。
橘少尉の降格も…!?
でも1位はやはり少尉の曲でしたね!


この公録に少尉とnanami伍長も来てらっしゃるようで。
少尉はちいさくピースをしていたようですww
伍長はメロイックサインww
このときのゆい様が小声で、
「nanamiー!」と言いながら手をパッパッとやって、
臣民たちの声援を促していたのですが、それが可愛い!
ホント…gifで下さいお願いします。


「nanamiはおるかー?」
「nanamiはそこにいる。」




「(nanamiー!)」

「なかなかの、無理やり感であったな。」


公録のあと15分の休憩をはさみ、ミニライブ。
事前に文化放送のラジオで、
「チェロとピアノの演奏によるステージ」
と聞いていましたが……。




セトリ

1.Last moment

2.月鏡反魂シネラリウム

3.fillament

4.葬詩


のっけからラスモメ!
原曲とは違い、かなり寂しく哀しい感じになってます。
2番からテンポが速まり、悲しくも狂わしい。
しっとりと、そして美しく歌い上げておられる…。
原曲も暗い曲調(激しくもある)だけどもっと暗いよ!
でもシンフォニックで素敵。





月鏡反魂シネラリウムは一番驚いたかも。
ピアノの軽やかな音色と踊るようなチェロの響きが陽気で印象全然違う。
まるでジャズのような。
原曲がこれまた暗い(もちろん耽美的ではある)のだけど、
アレンジされて逆に明るくなったww
これかなりいいなぁ。
ゆい様も踊っているみたいで可愛い。





fillamentもかなり好き。
イントロのピアノが本当に美しい。
チェロの太く響く音が曲に強さと悲哀を与えてて。
抑えるような歌声が切なさをアップしてます。





葬詩はねー、原曲が本当に悲しいんだけど、
アレンジ版もっと悲しいね。
もし式典がこれで終わったらボロ泣きして帰れないww
ラストのピアノソロがいいなぁ。






こうしてしんみりとした空気で終わりました。
さすがに毎回このタイプの式典だと、
終わった後に観客全員号泣して大変なことになると思うのですがww
でもたまにこのような演奏会をやってくれてもいいのでは!
バラード系はどうしても式典のコンセプト上、
削られてしまうことが多いので…。
Call my nameや穢れ無き月の毒なども聴いてみたい。
チェロをチョイスしたことが本当にいいですね。
シンフォニックな楽曲も多いのでよく合う。
今回好きなのは月鏡反魂シネラリウムとfillamentですかね。
原曲よりも好きかも知れない。

既存曲もアレンジでここまで印象変わるものですね。
是非関西地方での開催も!待ってます!
そしてこういったバラード曲のアレンジCDの発売も!
ランティスさん宜しくお願いします!




ニコ生では、その前日に920Putschの様子も放送されていました。
そちらではゆい様がコメントを通じて生参加され、大いに賑わっておりました。
ニコニコユーザーからの「みんな妖精帝國知ったの何から?」
というコメントが流れ、
「未来日記!」
「アニサマ!」
「舞HIME!」
といった他ユーザーからの返答が返ってくる中、

ゆい様「桃とハネから

と言い放つゆい様が面白かったww

ゆい様が参加される前はコメントでは言いたい放題だったのに、
参加した途端、
「もちろんアルバム購入いたしました!」
「当然の務め!」
「殿下!!!」
と統率のとれた返事が……。

また「Das Feenreich!」弾幕がすごい…。
初見ユーザーは、
「うわ…ごめんついてけない」
「宗教www」
とドン引き。
ほんとすいません、大丈夫怖くないですよww

下士官たちのSoloタイムではやはりrelu伍長の除隊を憂う声が…。
ゆい様は「退屈だな…」とおっしゃっていましたが。。
そこは見てあげてくださいww

patriot anthem前の演説はやはり迫力がありますねぇ。。
ご自身の終身独裁官になった手法について、

ゆい様「我ながら卑怯な手だな…。」
   「簡単に(終身独裁官に)なれるものなのか…。」

とコメントされておりましたww

式典は終わり、ゆい様も締めのコメントをされて終焉ムードに。
と思いきや映像は続き、ゆい様も状況を把握しきれていない様子。
ゆい様の父上(皇帝陛下)のインタビューが流れ、
そのまま隠しトラックへ。
臣民たちは
「あれ〜?カバーなのに違和感がない」
「驚異の再現率」
「全然違う人なのにそっくり!」
と白々しくコメントww

動画が終了し、アンケートタイム。
ニコ生では放送についての5択のアンケートが終了後にあります。
1、すごくいい
2、いい
3、普通
4、あまりよくない
5、よくない

結果は…ゆい様の公式ツイッターでもコメントされていましたね。





臣民こええよ……。



ではみなさん、次は式典にてお会いしましょう!(会ってないけど)
Das Feenreich!


 
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system