妖精帝國拾伍周年記念ツアーPAX VESANIA名古屋式典レポ2

 


2013.06.02 (Sun)



はい、ではここから式典の内容を。
ネタバレかなり注意。

A294でしたが割と前の方にいけました。
端っこが狙い目、ときいていたので上手側の4列目くらいに。
初式典で最前線区域は危険だろう…と思っていたのですが…。
何があろうと自己責任、文句は無し。
殺るか殺られるか、己の生命は己が護れ。
というイメージですのでww
なので後方に行こうと思っていたのですが何でかな最前線。
しかしまぁ結果的にすごく楽しかった。


開始も遅れていたようでしたが、その間はいろんな曲が流れてました。
知らない曲でしたが気になる。
ピコピコしてた曲が気になりすぎる。
マスターオブパペッツは分かりましたけど私が知ってるのとは違う…?ww
(van cantoのだそうです。)
待ち時間も楽しかった。

しばらくして、公演中の諸注意のアナウンスが。
こ、こ、この声は……!
そうです「序」の人ですwwww
やはりかっこいいですね…迫真の諸注意。


そして会場は暗くなり、ついにスタート。
Das Feernreich!Das Feenreich!

ゆい様「まだ(アンコールには)早いぞww」


その辺から拾ってきたセトリ。
恐らく合っているはず。
ネタバレ超注意。







MCの場所はうろ覚え。






01.狂気沈殿
02.Alte Burg
 MC
03.Solitude
04.missing
 MC
05.siege oder sterben
06.ココロサンクチュアリ
 MC
07.孤高の創世
08.Herrsher
09.月鏡反魂シネラリウム
10.偽装世界アガルタ
 MC
11.神、ノゾム世界と箱庭幻想
12.完全崩壊パラドクス
  Solo
13.Miscivous of Alice
 MC
14.Baptize
15.The Creator
 MC
16.Patriot Anthem
17.Astral Dogma
-Encore-
18.Last moment
19.機械
 MC
20.葬詩
21.filament
 MC
22.空想メソロギヰ



MCが多い\(^ω^)/
だいたい2曲ごとに入ってた気がします。
PAX VESANIA楽曲を全てやってくれたのは嬉しかった。
機械をやってくれるのか心配ではあったのですが良かった。
いわゆる定番曲が少ないですね。
鮮血の誓いをやらないとは。
使徒礼賛聴きたかったし、やるって言ってたのにな。
恐らく別の公演でやるんでしょうね…。
式典が無い2年間でだいぶ曲増えたし仕方ないのかな。


狂気沈殿では最初のクワイアを叫ぶ人が多かった。
他の曲でもクワイア叫ぶ率は高い。
ラスモメとか特に。
神ノゾの「神のみぞ知る世界…」は叫ぶ人少ない。
そっちの方が意外。


「これより、妖精帝國第六回公式式典を開催する!」


開演と同時に更に圧縮。
距離感ゼロ。
でもこのぎゅーぎゅー感が面白い。
あっちこっちわーって流されて、気づけば紫煉さんの前あたりに。
間近で紫煉さんのギタープレイを見ましたが圧倒されますね。
速弾きやべぇぇぇぇぇ。
とりあえず拳振り上げ跳ね狂いました。
紫煉さんステージから身を乗り出して煽ったり。
あの方煽りが上手くてすごく楽しいです。
距離が近いためか紫煉さんばかり見ていた気がするww

ぎゅーぎゅー感とか折り畳みの動きは大丈夫でしたが腕を上げているのがつらい。
腕を振るより腕上げて体ごと動いた方が楽ですね。
何より楽しいですし。
折り畳み超楽しいよ…タイミングさえつかめば楽しい。


最初の衣装は下士官さんはAstral Dogmaの衣装。
ゆい様はアニメボストンで着ていた衣装。
Anime bostonでyoutube検索したら出てくるので見てみて!
赤と黒の、まさしくゴシックロリィタなドレス。
ミスチバスの衣装に似てるね。

最初の2曲はどう足場を作ればいいか分からず、他の人の足も踏まないように背伸びしてました。
あと、視界が悪いこともあって飛び跳ねました。
飛び跳ねた方が体も楽ということを発見!


ゆい様「おぉ、今日は女の子がたくさんいるな。」
    「女性臣民はどれくらいいるんだ?」
 \ゆい様ー!/
   「おぉ…では、男性臣民!」
 \ゆい様アアアアア/\ウォオオオオオオオォォォォ/
   「紳士な男性臣民の諸君は女の子臣民を守ってあげるようにな」
   「できるかー?」
 \ウオオオオオオオオォォォォォォォォォォ!!!!!!/

    ゆい様「名古屋はいつも反応が悪くてなぁ…。」
   「二年ぶりだが…去年名古屋城で式典をやったんだ。」
   「来たものはおるかー?」
\ウオオオオオオオォォォォォォォォォォオオオォォォォォ/
   「なかなか多いな」


名古屋の式典とは名古屋城宵まつりのことですね。
確かに女性臣民は多かった。
半分よりちょっと少ないくらい?
前線にいらっしゃる人も多かったし。
女性臣民エリアはステージ後方の柵前にありました。
ボトムラインといえば柱wwですが、その後ろくらい。
柱にはモニターがついていました。


Solitudeは跳ねるのが楽しい。
「過去からの私が〜」のとこで折り畳み。
たぶん今日初で、最初は戸惑いましたが楽しい。
紫煉さんも煽る。
手を伸ばせば届きそうなとこにいて感動…まあ届きませんがww
missingでは、「噂聞き憐れんだ〜」のとこで照明が赤一色になり、うおおかっこいい。。
イントロのデケデンデケデンデケデンデーーー┗(^o^)┛がかっこいい。
キターソロに痺れまくり。


ゆい様「先の2曲は、新しく入ったメンバー、紫煉の曲だ。」
   「今回新メンバーの初披露ということでここでメンバー紹介をしよう。」
   「リードギター、紫煉!」
   「ドラム、Gight!」
   「……あとは尭葉とNanamiだ。」

尭葉さんとNanamiさんもちゃんと紹介してあげてwwww
紹介の時に紫煉さん、Gightさんがそれぞれソロプレイをなさっておりました。
…いや、紫煉さんは紹介じゃなくて「紫煉の曲だ。」のとこでやってたかも。
二人ともカッコイイ…。
Gightさんのドラム捌きがもうね。

ゆい様「新メンバーにはまだ階級は無いが、ツアーでの行いによって決めるとしよう。」
   「そなたらもしっかり見てやってくれ」

ゆい様「では次も、盛り上がる曲をやろう」


はい、きましたSiege oder sterben!
やはり式典映えする曲ですね。
「la la la la...」のとこは臣民も歌う。
紫煉さんがノリノリで口ずさんでて可愛いの!!!
ステージから身を乗り出して耳に手を当てて臣民の声促したりとかもう!!!
ほんっと、もうなにあれ楽しい。
ゆい様も笑顔で腕上げててほんと麗しい。
この曲が一番私的に楽しかったかも。


ゆい様「ではここで、そなたらの大好きな曲をやろう。」

孤高の創世!
定番曲きたーー!
やっぱこれイントロから楽しい。
Gightさんちょっと間違ってて紫煉さんに苦笑いされてたww
いやいやこれはライブアレンジですぞ!ww
でもホントにライブアレンジはされてたよ。
特にギターソロが。
あとなんか別の音が入ってた気がするなー。
この辺りで急に視界が開けて更にステージとの距離が縮まりました。
上手の端の端にいたのに紫煉さんの正面に。

Herrsherはゆい様の低音ボイスがかっこいい。
ドイツ語の部分で腕を振り上げてるゆい様。
視界が開けた結果ここからゆい様がよく見えること。
ギリギリNanamiさんも見える。
Nanamiさん美しいです…。
ホント、童話から抜け出してきたみたい。


照明が青に変わり、下士官さんたちがステージを去る。
バラードタイムだ!
休憩ともいうww
シネラリウムいいね…美しい。
歌い終わった後首かしげてるゆい様が可愛い。
そして偽装世界アガルタ。意外。
神パラからバラード来るなら絢爛天華〜かなと思っていたのに。
しかし「祓給ひ禊給へ〜」のとことかすごく良い。
うっとりしながら聴き惚れておりました。


ゆい様「名古屋といえば、中部。」
   「中部といえば、岐阜!」
   「岐阜といえば……?」
 \日本一ソフトウェア!!/
   「そうだ!!」ビシィィィ!

強引すぎるwww

ゆい様「神様と運命革命のパラドクスというゲームにたくさん楽曲を提供した。」
   「これはもはやコラボであろう。」
   「では、神パラの曲を」
   「神、ノゾム世界と箱庭幻想。」


きたーーーーーー!!
落ち着いていた会場は一転、激しさが襲う!
\運命革命回廊!/
そして完全崩壊パラドクス。
聴きたかったので聴けてよかった!
やっぱり盛り上がる2曲ですね…。


そして下士官さんのソロタイム。
まずはドラム。
Gightさんが叩いて、臣民が声を上げる。
楽しい!
Gightさん声出しててねめちゃくちゃかっこいい!
次は紫煉さん。
ギターピロピロかっこいい!
ホントに楽しそうに弾くなぁ。
Nanamiさんのソロめっちゃくちゃ面白かった。
噂には聞いてましたがやっぱり面白い。
上手側にきて、ベースを弾き、臣民たちが歓声を上げる。
デーデンッ\ウォォォォォォ/デーデンッ\ウォォォォォォ/デーデンッ\ウォォォォォォ/
しかし反応が気に食わなかったようで、首をかしげて下手側へ。
下手側でも同じことを。
そしてまた上手側へ。
しかしまだダメみたいで下手へ。えぇーっ!?と臣民から声が上がる。
下手では満足したのかベース速弾き!
なんでダメなの……。
またこっちにきて死ぬ気で声を上げる!
するとNanamiさんは目を閉じて深く頷き、今度は弾いてくれました!
表情変わらね、ほんとクールねwww
ベースとドラムの掛け合いみたいなのもあって面白かった。
Nanamiさんが弾き、Gightさんが叩く時はNanamiさんがGightさんの方指さす。
尭葉さんもかっこいい!
拳振り上げて煽ったり。
ちょっとどこでこのやりとりがあったかわからないからもうここで書くけど、
尭葉さんがGightさん、紫煉さんにそれぞれ微笑みかけて隣で演奏してて和んだ。
少尉の微笑みは和む、和むよ!!


そしてソロからMistivous of Alice。
こうきたか!
アニメボストンでもやってたからくるかなーとは思ってましたが、ここなんだ!
ソロからの繋ぎに痺れる。
あ、ゆい様はAstral Dogmaの衣装になりました。
全員衣装がそろった!


ゆい様「今回もソロが長いなぁ。」
   「では、紫煉のソロが良かったと思う者!」
\ウオァァァァァァァァァァ!!!/
   「Gightだと思う者!」
\ウオァァァァァァァァァァ!!!/
   「いやいやNanamiだと思う者!」
\ウオァァァァァァァァァァ!!!/
   「尭葉だと思う者!」
\ウオァァァァァァァァァァ!!!/
   「そなたら…誰でも良いのか。」
\ゆい様ー!/\ゆい様ー!\ゆい様ー!/
   「いや、私は出ておらんぞww」

ゆい様「では盛り上がる曲をいくぞ」

きたBaptize!
リハやってたもんね!ww
また跳ねる跳ねる。
この辺で更に流され、気づけばGightさんの正面あたり。
女性臣民が前におりましたが男性に負けずパワフル。


ゆい様「さて、では次の曲だが、臣民諸君は何をやるのか、検討もつかんだろう。」
   「想像もできんぞ、絶対に分かるまい。」

演説台がステージに運ばれる。こ、これは…!

ゆい様「………賢明な臣民ならば分かっただろう。」
   「この曲のレクチャーをボストンでやったら流暢な英語が返ってきたぞ。」
   「まぁ、さすがに名古屋の臣民にはレクチャーなどいらんだろう。」
   「ではいくぞ!!!」

Patriot Anthem!

「I AM A MARTYR. I AM A BELIEVER. AND I JUST BELIEVE THE FAIRY.」
\WE ARE MARTYR. WE ARE BELIEVER. AND WE JUST BELIEVE THE FAIRY./


ゆい様「まだまだ涼しい顔をしている者がおるな」
   「もっとやれるだろう!いくぞ!!」

「I AM A MARTYR. I AM A BELIEVER. AND I JUST BELIEVE THE FAIRY.」
\WE ARE MARTYR. WE ARE BELIEVER. AND WE JUST BELIEVE THE FAIRY./


全力で叫ぶ。
最初の一回目ですでに酸欠になりかけww
もっと肺活量をwww
やっぱ式典といえばこれですもんねー。
物販待ちで「メソロギヰ以外知らないww」と言ってた人はどうなったんでしょう、と思ったり。
これが臣民だぞ!
WE ARE〜のとこで紫煉さんも歌うフリしてた!

そしてAstral Dogma。
\終焉るセカイ!/\興るセカイ!/
一体感が楽しい曲。

そしてメンバーは去り、ステージは暗く。
Das Feenreich!Das Feenreich!
だいぶ長い間Das Feenreichて言ってました。
ちょっとさすがに疲れてきたので2回に1回くらい交互で言ってる人が多かった。
前の女性臣民さんに扇子でパタパタ扇いでもらいました、ありがとうございますー。


しばらくして再登場、アンコールです。
ゆい様はそのままの衣装、下士官さんはツアーTシャツ。
NanamiさんだけTシャツアレンジしてる!!!
肩の部分だけ出てるセクシー!!!!!
期待を裏切らないね(^ω^)

きましたラスモメ!
冒頭のクワイアは臣民で叫ぶ。
ニコ生の記念式典でもラスモメやってましたが、バラード風にも激しくもできるのねこれ。
そして機械!
サビ前の「空へ」と「星へ」のとこは臣民も叫ぶ!
これ一体感が気持ちいい。


ゆい様「筋肉少女帯の曲だけあって、やはりライブで盛り上がる曲だな。」

はいもうめちゃくちゃ盛り上がりましたもの!
紫煉さんがギターを臣民側に向けて弾いてました、ホント手が届きそう!
ギリギリ届かないけど、届いたとしても困るwww
誰かが「○○の曲カバーして!!」と叫んでましたが聴きとれず。
ゆい様も聴きとりにくかったみたいで困ってましたが、紫煉さんが横からボソッと呟いて教えてましたww

ゆい様「長すぎるアンコールでもう疲れたか?」


葬詩。
涙ぐむ方も多かったみたい。
サビでの盛り上がりがいいね…。
filamentもそうだけど、ミドルテンポでも激しい曲っていいなぁ。
ゆい様の動きが美しい。。


ゆい様「なんだか死んでおる者がいるようだが…」
   「我らの式典が、こんなしんみりと終わるわけがないだろう!!」
   「ここで貯めたパワーを持って帰ったりするな!」
   「全部使い切れ!!!!」

   「さぁ、eins zwei dre。」


ラストは空想メソロギヰ。
いつやるのかなーと思ってましたが最後なのね。
さぁeins zwei dre!のとこはゆい様も臣民もあの手の動きを。
最後の力を出し尽くしました。


終わった後はゆい様が優しく臣民にタオルを手渡し。
下士官さんたちはピックやスティックを投げる!
紫煉さんがペットボトル投げてましたねー。
ちゃんと空っぽにしてから投げてらしたので優しい方なのねと思ったり。
でも空にするために一気飲みしてガボッってなってたのが可愛かった。


神パラサントラの一曲目と共に退場。
序の人の声で式典終了のアナウンス。

しばらくDas Feenreich!の声が。
それも止み、お疲れー!ありがとー!という声があちらこちらから。
飲み物をコインと引き替えて、しばらく会場でぼーっとしてました。
柑橘系のジュース、酸っぱい渋い、けど、身に沁みる。
周りにいた男性臣民に「迷惑かけてごめんなさい」と言い合ったり。
本当にありがとうございました。

会場出ると、さっきの花が会場前に。




先ほどお会いしたフォロワーさんとお喋り。
時計を確認してもらうと、その時点で20:20でした。
案外早いものですね。
どうやら出待ちの人がたくさんいるみたいですね。
私はスタッフさんにゆい様へのお手紙渡して帰りましたが。
うっすんさんがいらっしゃったので感謝の辞を述べ、会場を出ました。

臣民さんは皆サイゼに行くようでした。
サイゼは本当に制圧されてるのねww
私も泊まりならよかったのに。
特急あるからしょうがない。



本当に幸せな一日でした。
臣民は紳士淑女ばかりだしゆい様美しいし下士官さんカッコイイし。
今回は上手側だったので紫煉さんばかり見てて他の下士官さんあんま見れませんでしたが満足。
あの方本当に楽しそうに笑顔で演奏なさるからこっちも楽しいわ。
次行くなら今度は下手側も行きたいけど、また上手行きたいww
世間では、中性的な美貌を持つクーデレ美人なNanamiさんのファン「Nanami厨」なる女性がいるそうですが。
私は紫煉厨になってしまいそうwww
しかし尭葉さんのあの笑顔が忘れられないし、Gightさんのドラム捌きにはときめくし。
Nanamiさんも美しいホントに…!
でもやっぱり、ゆい様の麗しさが一番ですね!


さて、だいぶ長くなってしまいましたがこのへんで。
フォロワーさんが「大阪のチケット余ってるからおいで!」と言われているのですが。
妹との交渉次第ですね…。
デンカレCDのお金も返してないのにごめんよ妹……。




冷たい水が身にしみるぜ!





+関連記事かな?

 『妖精帝國第六回公式式典PAX VESANIA大阪レポ』

 『ぽぷかる宵祭りに妖精帝國が侵攻!レポ』
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system