付け襟を作ってみた

 


2013.12.12 (Thu)



皆様、こんばんわ。




今回は手縫いで付け襟を作ってみました!
立ち襟なのがポイントです。
これでどんな服も可愛く見えるかも。

特に重要なのがこれ!



後ろに妖精帝國の國章の刺繍入りなところ。
今の季節じゃコートで隠れちゃうけれど。


材料
 ・綿ブロード(本当はT/Cブロードの方が良かった)
 ・ボタン
 ・刺繍糸
 ・接着芯


製作過程。




各パーツの形に切る。(立ち襟部分、ボタンを留め合わせるとこ×2、襟左右前面、襟後ろ)
型紙とかの概念がちょっと分からなかったので、設計図を作ってそっから切りました…。
コピー用紙で実物大のを作って組み立てたり。
フリル用の生地も裁断します。
首元に一段、ボタン留めるとこに二段、外周に二段。
フリルは、欲しい大きさの二倍の生地を半分に折って作りました。



半分に折ってアイロンで型をつけて、



しつけ縫いをしてギャザーを寄せまくり。
輪になるような感じなので端がほつれない(というか布端が表に出ない)。
ボリュームも出せますしね。

縫う前に刺繍をしておきます。





刺繍糸は良い物を使ったほうが光沢が出て奇麗かも。



刺繍だけで5時間くらいかかりました……。
無心になりますね。

あとは各パーツを縫い合わせていくのですが…。
刺繍をした後ろ側の裏地用の生地が足りないことが分かって、急遽接着芯でごまかしました。



前と後ろのパーツを縫い合わせる。





立ち襟部分とボタンを留めるとこにも接着芯を貼って、裏地を縫う。
で、それぞれを組み立てて縫い合わせると完成です。
写真も撮れなかったざっくりしててアレですが…。
設計図を作って構造を理解したらそれっぽくはなると思います。
は、ハリボテでも構わないんだから!



普通のカットソーもそれっぽく見えます!
首元にリボンつけたり。



後ろ。
写真が撮りづらい。





実はボタンで留めていません。。
ボタン自体は薔薇モチーフで可愛いのだけど。



説明になってない説明で申し訳ないです。。
こういう小物系を作るのは楽しいですね!

ではこれにて。



2014.02.04追記。

後ろの着用画像を撮ってみました!



ギャーーース!!!!






……猫がまさかの肩に飛び乗り。
邪魔されて猫の毛だらけだわ髪の毛ボサボサだわ\(^o^)/




「許せ。」
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system