お袖留めを作りました



2013.05.31 (Fri)



皆様、こんばんわ。




これが今回作ってみたお袖留めでございます。
黒に赤リボンのものが欲しかったのですがなかなか手に入らなかったので。
作り方は簡単に説明するとこんな感じ。


材料
 布(今回は25センチ。もっと長いほうが良かったかも。)
 ゴム紐(腕の大きさよりちょっと小さいくらい、鬱血注意)
 レース各種(2種類以上は欲しい。)




まず布をわっかにして縫い合わせていきます。
ながい筒みたいに。
この空洞にゴムを通すので狭いと大変な目にあいます。




穴を潰さないように、レースを縫いつけていきます。
今は2段。



さっきのとは別のレースを縫いつけて3段にしました。

今は全てのレースが同じ方向に縫い付けられています。
今度は逆方向にレースを付けます。
(写真撮り忘れました…。)


レースをつけたらゴム紐を通して行きます!
紐が通ったらくるっと結んで、端を縫い合わせましょう。




こうなった!
あとはリボンを付けて終わり。
サクっとこんなものです。
基本は筒を作ってレース付けてゴム通してくるっと閉じる。
これですね。
ミシンがあれば大量生産も可能でしょうが、ミシン高い…。
手縫いでも簡単にできますので是非ー!




両手分。
実は片手は冬休みに作ってあったのですが、力尽きてて…。


着用図。






ミホマツのアームカバーの上につけてみました。
アームカバーのサイズが大きめだったのでこの機会にちょっと直したり。

明日はライブですのでこれ付けて参戦する予定です。
服の色が赤黒ですので、こういうの欲しかったんですよねー。
次の記事は恐らくライブの感想記事となりそうです!




ではこれにて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system