ビッ○リマンシールを作ってビックリさせよう



2013.10.26 (Sat)



Das Feenreich!

臣民の皆様、臣民でない皆様、こんにちは。
長い間更新をサボっていましたが、ネタが無いというわけではなくむしろありすぎて…。
のんびり書いていこうと思います。


さて、今回の創作記事はこちら。



懐かしい人には懐かしい、あの「ビックリ○ンシール」を!
妖精帝國仕様で!
神羅万象世代のゆとりが!!
作ったのです!!

裏紙も作りましたので、簡単な製作過程を書きます。


○材料
 ・A-oneステッカー作成シールキラキラ
 ・ダイソー タックシール
 ・元となる画像
 ・帝國への忠誠心
 ・中二病力

ステッカーのシートはこれです。



きらきらの保護シートと印刷用のシール用紙(白)が入っております。
ビック○マンといえばブロック形のホロですが、本物のように背景をホロにしてキャラを上から乗せる方式だと、手間がものすごいことになるので・・・。
簡単にそれっぽいものにするならこれで作るのが一番楽です。
キャラにもホロが乗ってしまうのがアレですが、見た目はきれいですよ!


工程? 絵を描きませい



デジタルで彩色していますが、線画は自由帳に描いてます…。
線は太く、あと多少のメリハリを!
印刷したら結構細くて泣いたのよ…。
色塗りはグラデ無しのべた塗り。
光の当たる方向を意識して、少し白で淵を塗るとそれっぽいかも!
あと、なるべくカラフルに・・・。
帝國の皆さん衣装が黒いので難しかったです…。
派手目にするとシールにしたときホロが映えてカコイイ!


工程? 裏紙も考えよ

ここで「中二病力」が試されます。
フォントはゴシック体にしました。
メーカー名の「パックスvesania」は本家「ロッテ」に近づけたかったのでパックスにしております。
実際の読みは「パクスヴェザニア」ですのでお間違え無きよう。
説明文は、「自分でも書いてて意味が分からなくなる」現象に陥りますが、それでOKだと思います。
考えるんじゃない、感じるんだ!

全シールの大きいイラストはこちら。





Astral Dogmaのゆい様だけデータ小さくてごめんなさい。間違えました。
いずれ新しいの描いたときに一緒にあげておきます。
どうしても今すぐこの絵で作ってみたい!という人がいるなら(?)これで許してください。
Astral元データ
(クリックで拡大表示)


工程? 試し印刷を実行し、その後本番印刷なされよ



シールは本家同様、48×48mmです。
で、A4の印刷用紙に印刷するのですが・・・。
無理やり詰めて、24枚印刷したら下の方が切れちゃいました。
なので、おとなしく20枚+余ったところに二分の一サイズのシールを並べることに。
いよいよ本番。




ちょっと不安だったけど意外と綺麗に印刷されてよかった。
家庭用インクジェットプリンターでできるのが良いところ。
若干印刷荒いけど…。
目を瞑ってくださいませ。


工程? ホログラム保護シートを貼りませ




空気が入らないように注意。
で、定着のために軽ーくこすります。
こすりすぎると……。



このようにホロが削れてしまいます…。
ショックだ……。
優しく優ぁしく、ですよ!


工程? 裏紙も印刷しませ

ここでダイソーのタックシールの剥離紙が活躍します。
ステッカー用紙の台紙は白色なのであんまりそれっぽくないなぁ…と悩んでいたのです。
そこで、シール台紙だけ別のとこからパクっちゃおうと!
タックシールはだいたいL版サイズなので、2個ずつ縦に並べて印刷できます。
あ、元のシールの型が台紙に残っているので、几帳面な方は気にするかな…?
でもシールに貼ってしまえばほぼ分かりません。



だいたい25枚入りのものが多いのですが、黄色のだけ40枚入りがありました。
水色のもあるので好きな方を選んでね!


工程? 一回り大きめに切れ




ちょきちょきちょき…。
ほんの少しだけ余白を残して切る作業。
台紙と貼りあわせる時にこの余白ごとカットしちゃうのですけどね。


工程? 台紙とシールを貼りあわせよ



ちゃんと組み合わせがあっているか確認してね!
シールから裏紙の文字がはみ出ていないかも注意。
切りやすいはさみ、もしくはカッターでカット。
手元にはさみがなく、100均からも遠い場所にいたので、泣く泣く300円のはさみを学校で購入しましたが。
200円の差、あなどれん…。

貼れたら……。





完成!!





なかなかキラキラして綺麗。
一応耐水処理はしてあるそうですが、余白をカットしたので耐水性は無いです…。

小さいのも!



簡単に作れるので皆様も作ってみてはいかがでしょう(゜ω゜)


そうそう、来る10月25日、ゆい殿下のお誕生日にツイッターにて画像を献上いたしましたところ…。



ゆい様「かわいいな! いくつか数作ってあるのなら是非欲しい出来だ。」

ゆ、ゆい様からメッセージが!!!!!!!!!!
ビックリマ○シールを作ってて一番ビックリしたよ!
式典の際にスタッフさんを通して実物を献上いたす所存であります。


いい感じにオチが付いたので、では皆様御機嫌よう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system