装備品いろいろ

 


 


2015.08.03 (Tue)




こんにちは。
最近また新たに装備品(アクセ類)を作りました。



リボンタイとロザリオ風ネックレス。
どちらも妖精帝國の國章入りです。
夏は暑いけど、ゴシックロリィタな小物類を取り入れてしっかり臣民アピールしていきましょう。


一応製作過程。

手芸屋で綺麗な斑染の深い赤色のはぎれがあったのでゲット。
28㎝×28㎝四方。
これくらいのサイズであればリボンタイ一個くらい余裕です。



端に移ってるのは作りかけのピンキーストリートの足。
そのうち載せようと思います。

作りたいリボンタイのイメージを描きます。



リボンの端がとがってるやつが良いのだ。
そして生地をこのように裁断します。



点線は裁断せずに折るだけ。
設計図のオレンジ色の部分が、裁断目印のオレンジの部分、ピンクの部分が白の部分のパーツになります。

刺繍する場合は裁断する前に刺繍を済ませておきます。



裁断し、裏に接着芯を貼ります。



全て裁断するとこのようになります。



写真は接着芯を貼り終わった後、折り目の部分で追ってアイロンをかけたもの。
アイロンで折り目を付けておくと縫うのが楽です。


パーツを点線部で二つ折りにして直線部で縫い合わせます。



リボンの真ん中をつまんできゅっと縫ってリボンの形に。
接着芯があることで、パリッとした印象のリボンになりました。
リボンの真ん中に幅1㎝くらいの余り布を縫い付けて結び目を作ります。
あとは全てのパーツを組み合わせて縫い付ければ完成です。
お好みでレースなどを付けてください。


完成したものをベベに付けてみる。



リボンの端に黒いレースと金の装飾を施して、妖精帝國國旗風。
全部に装飾するとうるさい気がしたので片方だけ。

お猫様にもつけてみました。



ネックレスチェーンで装着できるようにしました。
リボンで着脱可能にしようか迷ったけど、夏は暑いしね。
シンプルな方が首回りのアクセ(特にチョーカー)の邪魔にもならないかな。
ブローチピンなどで留めてもいいと思います。


更に作ったもの―。



チュール生地の透けるオーバースカートを作りました。
写真では中に赤色のスカート履いてます。

中をフリルショートパンツにした写真。



ホントはひざ下まである丈ですが、左右を腰の位置で縫い留めることで、前面は膝上丈ドレープ、背面はひざ下丈、左右にボリュームのあるフリルといった感じになりました。
前開きな感じです。


作ったというか、リメイクなのですよね。
こんな感じのロング目なチュールスカートに、透け防止用の中のスカート取っ払ってバッスルスカート風に改造しました。



昔々の写真でアレですが。
こんな暑い日に真冬の日の写真なんか見るものじゃないぜ!


とにかく暑くて暑くて、少しでも軽装備でゴシックロリィタな装いがしたい!
てなわけで、透け感が涼しげで軽装備ながらもボリューミーなオーバースカートにリメイクしたのでした。





上はBlack peace now、下はMiho Matsudaと組み合わせてコーデ。
トップスが違うと印象がガラリと変わって良い感じ。
チュール生地はゴス感出て好きです。
色味のあるスカートを入れたときのチュールの重なったグラデーションのような感じがなかなか良いので、これからは色味のあるスカートも手にいれていかなくては…。
油断するとまっくろくろばかりになっていく罠。


暑い夏をリメイク&自作アイテムで、華麗に快適にお過ごしください!




 





TOPページへ

 

 

inserted by FC2 system