も~っと!ビックリマン風シールを作ろう【完全版】

 


 


2015.03.31 (Tue)




皆様こんにちは!
今回紹介するのは、私が日夜研究を続けている(?)、ビックリマン風シールの作り方の最新版です。

我がサイトのビックリマン関連のページはこちら。

自作ビックリマンシールまとめ
自作ビックリマンシールを作る
【改良版】ビックリマンパロシールを自作する
【お絵描き】ビックリマンイラストについて考える

上の三つの記事の通り、私は「業者に依頼せずとも自宅でできるホログラムシールの作り方」を研究してます。
クオリティアップを目指した結果、今もっともベストな方法を編みだしたので紹介します。


用意するもの

・イラスト
 この記事あたりを参考にするといいかもです。
・ホログラムシール
 私は東急ハンズで手に入れました。
 「アイドル応援うちわ」のコーナーにいろんな色が置いてあったので、ぜひそのコーナーをチェックしてみてください。
 裏がシールになってるタイプがベスト。
 なければ、「ホログラム“ペーパー”」という、裏の材質が紙になってるものを選んでください。
・シール台紙
 シール付きのホログラムが手に入らなかった人のみ。
 シールになってたらなんでもいいです。
・タトゥーシール印刷用紙(ホワイトタイプ)
 今回の製作法の肝となる物。
 必ず、透明ではなく、ホワイトタイプを選んでください。
・クリアシール
 印刷面の保護用に。
 透明なシール。


では作っていきます。

今回は、妖精帝國第七回公式式典のために、イラストはこれだけ用意しましたー。



これには背景が付いていますが、背景の無い、キャラと文字のみの画像を用意してください。
48mm四方のサイズで。
それをWordなりExcelなりで並べていきます。



こちらがタトゥーシール用紙。
家電量販店のプリンター用紙コーナーにてゲット。
「透明タイプ」と「ホワイトタイプ」がありますが、必ずホワイトタイプで。
ホワイトじゃないと、ホログラムが透けて見栄えがあまりよくなかったりしますので。

後ろにパソコンの画面が写ってますね。
よく見ると、画像を反転させてあることがわかると思います。
必ず反転させて、タトゥーシール用紙に印刷しましょう。




印刷中。
元のイラストより、輪郭の黒線が太いのがわかるかな?
これにも意味があって…。



印刷できたら、タトゥーシール用紙の説明書きに沿って、付属の粘着シールを貼ります。
しっかり擦って定着させたら、キャラと文字を切り抜きます。
今までは白い淵が残らないように神経をすり減らしてカットしてたのですが、輪郭線の黒を太めにして、切り抜くときにアウトラインを調節したほうがやりやすかったです。

切り抜けたら、48mm四方に切ったホログラムシールの上に載せます。



タトクーシールは水にぬらすと印刷面が台紙から剥がれて定着する仕組みです。
水で湿らせたティッシュなどで表面を撫で、そっと台紙をスライドさせるように剥がすと…。



定着しました。
かわいいね!


どんどん貼っていきましょう。



工場化してます。


シールタイプのホログラムが手に入らなかった方は、キャラを貼る前にホログラムにボンドなどでシール台紙を貼り合わせておきましょう。
なぜ、裏が紙になってるホログラムペーパーが良いのか。
それは、裏もキラキラなやつだと、ボンドでなかなか引っ付いてくれないからです。
瞬着でなら引っ付くけど、せっかくのキラキラが曇ったりしてあまり好ましくないです。


次の作業。
キャラを貼った上から、透明シールを貼って、表面の保護をします。
タトゥーシールは削れたり剥がれたりしやすいので、必ず透明シールを貼って保護をしましょう。
なるべく気泡が入らないように。



これで一枚できたー!
きらっきら!


前回の制作方法では、普通のステッカー用紙にキャラを印刷する方法でした。
その方法で作ったのがこちら。



きらきら!
ですが、よく見ると、ステッカー用紙の厚みによってキャラの周りに空気が入ってしまってます。

次に、今回同じ絵柄で作ったもの。



タトゥーシールには厚みがないため、しっかり密着して空気も入ってません。
やった!

どんどん作るよ!





今回はシルバーホロとブルーホロのみですが、もっといろんな色で作ってもいいかも!
ちなみに価格ですがタトゥーシール用紙は1000円ほど、ホログラムは青、白(10㎜×15㎜サイズで2枚入り)ともに160円でした。
タトゥーシール用紙一セット(2枚入り)で40枚分印刷できましたよ。


このシールは、先ほど述べた、妖精帝國の公式式典にて、臣民の皆様にお配りし、無事全部捌けました!
喜んでいただいたようでよかったです。


恐らくこの方法が私の中では完成形かなーと思います。
皆様もぜひぜひ、ビックリマン風なキラキラシールを作ってみてくださいませ!







 





TOPページへ

 

 

inserted by FC2 system