フリルタイを作った!


 


2014.02.04 (Tue)

みなさま、こんばんわ。
今日はフリルタイを作ってみました!
フリルタイとはシャボタイとも呼ばれる、胸元を飾るもふぁもふぁしたタイです。
貴族っぽいアレです。
逆転な裁判の検事さん的なアレです。

これです!



……真っ黒服に真っ黒タイじゃ分かりませんね…。
では赤い服で。



この胸元のもふもふしたやつです。
ちなみにこの前作った付け襟も付けてます!
ちょっと斜めから。



白いループタイは買ってきたやつです。
黒に白は映えますね。
フリルタイ単体での写真も撮ったのですが、あんまり綺麗に撮れませんでした。
黒色はうまく写りませんね…。
黒が綺麗に撮れるアプリなどは存在せんのか…。


ざっくりと作り方を!
 
要らないシフォン生地のスカートから布を剥ぎ取ります。



シフォン生地で可愛かったけど穴が開いて着られず…なスカートを使いました。
薄くて透ける生地だったので厚めの裏地も付いていました。
その裏地も一緒に剥ぎます。
2段フリルにする為に、剥ぎ取って半分の大きさの生地も用意しておきます。
シフォン2枚、裏地2枚ですね。
 
シフォン、裏地を合わせててっぺんをギャザーを寄せて縫います。



寄せるよ!
めんどくさい人は4枚とも頂点で合わせて縫ってしまっても良いと思います。
私は短い方の生地はギャザー細かめに、長い方の生地はギャザーをざっくりと、フリルの幅を変えてみました。
あまり変わらなかったのですが…。
 
長い方、短い方を合体させて、チェーンを通す紐を付けます。



4枚とも合わせて縫った人は紐を縫うだけですね。
そうなのです、このフリルタイはネックレス用のチェーンで着脱するようになっています。
着脱が楽ですし、首元も邪魔にならないのでなかなか良いです。
 
チェーンを付けて完成!



かんせーい。
4枚あわせなのでそこそこボリュームがあります。
シフォン可愛いけどすぐへたっちゃうので、裏地がパニエのような役割を果たします。
もうちょっとボリュームが欲しかったけど…。
シンプルなので、ギャザーのてっぺんにブローチを付けたり、端にレースを付けようと思います。




(やっぱり某検事さんみたいな白いやつが欲しいなぁ…。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system