100均でレジンアクセもどき



2013.12.12 (Thu)



皆様、こんばんわ。




100均のネイルとエポキシ接着剤でレジンアクセもどきを作りました。
エポキシ接着剤はA剤とB剤のふたつを混ぜ合わせて接着するタイプのものです。



ミール皿やアンティークなモチーフはセリア、接着剤とネイルはダイソーです。
ミール皿は大中小、ふたつずつ、計6つも入ってるのでお得。
モチーフは結局まだ使っておりませんが…。


まずミール皿に、背景となる色のネイルを塗ります。
そのまま塗るとミール皿の色が出て暗くなるので、白のネイルやアクリル絵の具を塗っておくと良いかも。
背景を塗ったら、素材を入れていきます。



これは切り絵です。
コピー用紙をマジックで黒く塗ったやつです。
細かい模様は印刷しました。
接着剤を入れると印刷がにじむのでトップコートでコーティングしましたが、結果は如何に…?

素材を入れたら上から接着剤を注ぎます。
接着剤を混ぜ合わせるときは極力空気が入らないように。。
小さい袋に入れて揉むよう混ぜ合わせると空気が入りにくいそうです。
注ぐときも袋の角を切って、ケーキのクリームみたいにすればいいし。
何層かに分けてラメやホログラムをいれると可愛い。
その場合は前の層が固まったことを確認してから入れないと泣きます。
換気は大事。



こうなりました。

とっても可愛い!
「Gothic lolita Doctrin」のイメージです。

しかしその2週間後…。



分かりづらいのですが、印刷した模様が滲んでます。
そして若干接着剤が黄色くなっています。
左の小さいのは作り直したもの。
こっちも黄変が始まっていて、元のピンクから朱色になっていますが…。

作りたてのとき。



他のアルバムをイメージしたものも作ってみました。
右上のは関係ないですww
まどマギのさやかちゃん(人魚の魔女)です。

2週間後。



ちょっと黄色い。
特にPAX〜の色が顕著ですね。





青から緑になっておる。。

ちなみにこの大きな剣の切り絵のある「GLP」はなかなか好きなのです。
「解き放て、剣を翳せ」ですよ。
でも白が生々しすぎるので、こっちに黄変が進んで欲しかった……ww


一番お気に入りはさやタヴィアちゃん。



黄変すらも美しい。
白い切り絵は、接着剤が染み込んで暗くなりやすいので、アクリル絵の具とトップコートを塗ることをおすすめします。
背景の泡にトップコートのみでやってみたけど染み込んでしまいました。。



100均レジンもどきまとめ。

・変色しやすい。
 変色すること前提で色やデザインを考えることが必要。
・においがやばい
 換気しよう!
・硬化が割と早いので手軽にできる
 おためしくらいなら良いかも


ちゃんとしたものを作りたいなら正規品を買った方が良いのかもしれません。
量的にはその方が安く済む場合もありますし。
でもお試しくらいならこれでも十分遊べますね!


ではこれにて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





TOPページへ

inserted by FC2 system